スポンサーサイト


おおきなお世話

みなさんは小・中学時代の友人と今でも仲良くしていますか?
ぶっちゃけ私は今でも仲のいい地元の友達は1人もいません。

何年か前から急に、年2回ほど電話をくれるようになった小・中学校時代の友人Y。
彼女は学生時代、結構モテてたヤンキー番長だ。
私は彼女と学生時代にかなり仲がよかった。
高校進学し、違う学校に通っていたけどチョクチョク遊んでいた。
しかし、彼女は家の都合で地元から柏へと引っ越してしまい、
その事があって私達は次第に疎遠となっていったのだった。

その10年以上の間、彼女も私も色々経験したと思う。
彼女がどんな10数年を過ごしたかわかんないけど、
私にいたっては、自分の生き様ってのにかなり固執するようになった。
そして、自分にとって興味のないことは全て除外だ。

先日、その彼女から電話があった。(Y=青字クマ=赤字

久しぶり~元気?
元気だよ。Yは元気なの?
うん、元気。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

この言葉から始まったものの、返答してもそれ以降話が膨らまない。

どうした、なんかあったの?
いや~元気かなって思って。
うん、元気だよ。
・・・・・・。
・・・・・・。

いやいやいや、アンタが電話かけてきたんだろうが、しかも23時に。
なんか話せよ。アタクシ、忙しいんですが・・・。

で、話は何?
こないだ電話したけど、出なかったよね。
うん、出れなかったけど、その後メールしたよね?
あー、もらった。・・・・・。
・・・・・。

え~何これ?
本音を言っちゃえば、地元の人達と価値観が全くもって合わない私。
地元連中も私も互いに合わないって思ってるはず。

その後も、1つ話題を振る度5~10秒の沈黙。
電話切りたい・・・、だけどきっかけつかめない・・・。
そして切ってもくれない。地獄だ。
なぜ話題もないのに電話ができる?

その後も色々話すが、いきなり上から目線で話されるアタクシ。

今どこに住んでんの?家賃いくら?
9万2千円だよ。
え~高い。
え、そう?この辺で2DK9万2千円はかなり安い方だと思うけど。
高いよ、こっちなら2DKで6万くらいだよ。都内と違ってチョー綺麗だし。
こっち住みなよ。節約しな。


え~なぜたいして今仲良くないお前の所に行かなくてはならない?
何のメリットがある??
そしてそこは流山、なぜ千葉県北西部にある市に住まわせる?
価値観が違う事に全く気付いてない彼女。頼む、気付いて。

それから話変えながらも進めると、彼女が海外旅行へあまり行った事がなさそうだった。
イジワルして海外旅行の話をしてみた。

アメリカってどう?
飯がまずい、米は最悪。でも本土はおもしろいよ。
海外の飯はダメだよ~。なんで米食べた?飯はね~、やっぱ日本。

なに、この上から発言?
ちょっと、アメリカ行った事ないでしょうよ。
必死に話し合わせる彼女。

海外でも、韓国の飯はうまいよ。米も。
いや~海外の飯はダメだよ~。

もう、しらねーよ。
その後も、子供産めだとか、家買えだとか、散々上から言われやした。
中学時代、シンナー吸ってたやつに。

皆さんならこんな時、どうするだろうか?
問いたい今日でした。

スポンサーサイト

コメント

Secret

笑笑)
そりゃひどい><

そんな時は・・・・

「あ!携帯の電池切れそう・・ばいばい~」

もしくは、「パードン?」の連呼(笑)

acon>
ホント参ったよ。
用件のない電話ほど時間の無駄はないよね。
電話中にウンチしちゃったもん。

すごいねこの子。なんか手に取るようにきまづさがわかるよ。
自分でインターホン鳴らして「あ、誰かきたみたい」で逃げたいよね。
しかも海外旅行の話もかなりイライラするね。
意地悪ごころが出る気持ちわかるよ。

ボブソン>
ねぇ~。
マジで痛いよ、そのコ。
私から何を引き出そうとしてるのかわかんない。
疎遠になりたい・・・。
用件のない電話は親しい人だけに限らせていただきたい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

