スポンサーサイト


9/29 最終日

だいぶ満喫したタイ。
この日は23:50の飛行機で日本に帰るのだ。
お迎えが来る時間は20:40。
時間を余す事なく、有効に使うぞって事で寺院めぐりへ。

朝9時にブッフェで飯をかっくらい、いざチャオプラヤ川へ。
訪問ルートを色々考えていたら、川から船で行くのが確実に安いとわかり、
船着場へと電車で移動した。
船着場へ着くと、すでに何人かいる。
観光客は欧米人ばかり。現地人はくたびれてる感が漂う人が多かった。
着てから気付く。あ、乗り方しらねーや。
しかたなく警備員に聞くものの(英語)、理解できたのは
この船着場で船に乗る事、15分待てって事だった。
しばらくして船が着き、みんなゾロゾロ船に乗るのでついていった。
夫は英語に自信がないからと言って、聞いて欲しい事もきいてくれないから、
私が単語を並べて色んな事を聞くより他ならなかった。
(自信ないとか言ってっけど、ヤツはペラペラだ。)
SAY0318.jpg
船に乗ると見事な汚れっぷりの川。川の向こうには暁の寺、ワットアルン
ワットアルンは対岸なので今回はパスして、いざワットポーへ。
SAY0319.jpg SANY03210.jpg
これがワットポーです。
全長50mほどある寝ブツダイだ。
さっきの乗船の件でギスギスしていた私等も、このブツダイを前にしたら
どうでもよくなっちゃうほど感動。
もうなんもいえねぇ・・・。←パクリ
しばらくして、場内を散策。
1週したところで、ワットプラケオ(エメラルド寺院)と王宮へ移動。
SANY03220.jpg
ここまでくると私のダメダメ英語もダメダメヒアリングでもなんとかなるもんだ。
質問しても通じるし、答えもなんとなくわかる。(直感的に)
結構遠回りして、20分ほど歩いた所に入り口。
極めて肌の露出がはげしい服装や、サンダルはNGの場内なのだ。
チケットを買って、いざ中へ。
SANY03240.jpg  SANY03230.jpg
すげ~・・・金ピカだ~。
もう、キラキラです。それ以外に言いようがない。
遠くから聞こえるお経、ジャスミンのかおり、眩しいほど光ってる建物。
私が体験したかった癒しがここにありました。
なんだか感動のあまり、涙がでそうに・・・。

だいぶ満喫したあと、時計を見るとまだ2時すぎ。
どこいこうかと悩んだ挙句、私のリクエストでバックパッカーの聖地カオサン通りへ行くことに。
なにで移動するか、タクシー?歩き?・・・記念に乗っちゃう、トゥクトゥク?
トゥクトゥク運転手のツラをチェックして、ボラなそうな人のに乗った。
SANY03260.jpg ← でも悪そうじゃね?
20分ほど乗って、到着。アクセサリー屋の前で降ろされた。
もしや、宝石買えとかゆって脅す気か?なんて思っていたら、
その脇にある大きな通りがカオサンとの事。
値切った運賃、50バーツ(150円)を払ったら、しきりに頭を下げてきた。
これはボラれてたのか?そこで初めて気付いた。細かい事は気にするまい。
SANY03270.jpg
憧れのカオサンにきたものの閑散としていて、あまりおもしろくもなかった。
偽造ID屋とかあったのはウケたけど。予想してたより活気がなかったなぁ。
ここで念願の一言が言えた。
道でクシャミする私。
プレスユーと声をかけてきた白人。
サンキューと答える私。
クシャミすると欧米人は大抵、ゴッドプレスユーとかプレスユーって言ってくる。
これは神のご加護を的な言葉なんだけど、それを言われた人は
サンキューって答えるのが礼儀なのだ。
この一連の動作を初海外の時は何も知らなくて、無視してた。
だが、教わってから10年目にしてやっと言えたぜ、サンキューが。
この旅最大の、収穫だった。

だんだん出発の時間に近づく。
カオサンからタクシーで地下鉄へ。
SANY03280.jpg ← 途中こんなパン買ったり(30円)
途中ファッションビルなど寄り道しながらホテルへ。
しばらくしてお迎えが到着し、空港へ。
この空港、すごいでかい。
免税店を見たりしてると搭乗時間になってしまう為、搭乗ゲートに向かいながらも
ウインドウショッピング。22時すぎても閉店する様子なし。
急いでお土産を買い、搭乗ゲートへ。

あっとゆうまの1週間。
また行こうと夫婦で誓ったのだった。


SNY0317.jpg  SNY0316.jpg  SANY03290.jpg 
以上をもちましてタイ旅行の記録、終了です。
来年も旅行記をかけるよう、日々仕事に励みたいと思う次第でございます。
読んでくれてありがとう。

スポンサーサイト

コメント

Secret

えがったね~♪

”臭い””不味い”から始まった旅(笑)、
どうなる事かと思ったけど、
楽しい旅行だったみたいでよかった~♪

金ブツダイが横になってるのに爆笑!
私も実物見たい!!!

acon>
ブツダイすげ~よ。
あの辺りはピカピカだらけだね。
長谷寺のおシャカもすごかったけど。
寺で聞いたお経がまた心地いいんだ。
ぜひ行っちゃって。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

