スポンサーサイト


9/28 ウィークエンドマーケット

朝8時に起き、急いで仕度してホテルの朝食ブッフェへ。
結構色んな食べ物がある。プーケットとは大違いだ。
私は、ブッフェとか食い放題とか聞くと限界を超えてまで食うたちなので、
皿山盛りに食べ物を取ってきた。
食い終わってから、デザートでパインと赤いパパイヤを持ってくる。
なぜだか、パインは最高にうまい。赤いパパイヤを食べると・・・クサイ。
よみがえるプーケット・・・。すげークサイのだ。
私が思うに、たぶんドリアンもこんなニオイ&味なんだろうなぁ。
気を取り直し、この旅最大のメインイベント、チャトチックウィークエンドマーケットへ。
広大な土地に、所狭しと店が連なっている市場へ。
広さは、たぶん東京ドーム1・2個分はいってるだろう。
広い市場はおおまかなジャンル別に場所が分かれている。
私たちは4~5時間いたけど、洋服・アーミー系の服・神様やブツダイ系・木彫り系
くらいしかまわれなかった。
他には、ペットが売ってたり、食器が売ってたり、たぶんインテリアとかもあったと思います。
灼熱の中、結構グルグルまわったけど、そうとう楽しかったのか夫はすごくよろこんでた。
いつもは渋谷をちょっと歩くだけで疲れるくせに。

途中2回休憩したんだけど、1回目の店は緑茶がメチャクチャうまかった。
ってゆうのも、そもそもタイで無糖の冷たい飲み物は水くらいしかなくて、
いつも無理やりアイスティーとか作らせてたんだけど、ここの緑茶は日本の味そのものだった。
毎回、アイ ウォント ノンシュガーってゆうのもホトホト疲れてた私は、次の休憩した店で
ノンシュガー間違いなしだろ的なジャスミングリーンティーを頼んだ。
飲む・・・甘い。
ゆるせん。なぜジャスミンにまで砂糖いれんだよ。怒りを通り越して、むしろウケる。

結局、土産やらなんやらウィークエンドマーケットでいっぱい買った。
15時くらいにきりあげ、途中下車し寄り道しつつも17時頃に戻ると、
空が真っ黒になり尋常じゃない量の雨が降り出す。
でもこのままホテルにいるのも勿体無いってことで、今度はナイトバザーへ。

ナイトバザーへはタクシーで行ったんだけど、信号待ちのときに空き缶を持った浮浪者が
窓のところへ来て、お恵みを的なことをしてきた。
私が今まで旅行した国でこんな所はなかった。この国の本質を垣間見た気がする。

ナイトバザーはウィークエンドマーケットとほとんど同じ。
ただ規模が小さいだけ。
全部まわって見たけど、インテリアが充実してて楽しかった。
帰りに乗ったタクシーは、メータータクシーなのにも関わらず
いくら出せる?っぽいこと英語で言ってきた。
すかさず、ミーター(メーター倒せってこと)って言ったけどね。
私に交渉は無駄だぜよ。自分が交渉持ちかけても、人の交渉には乗らんです。
そのかわりチップ弾みました。アタイってスマート。

ホテルに戻り買い物チェック
SANY03144.jpg  SNY0315.jpg
こんなに買っても2万いってない気が・・・。
買ったものより、袋の数の方が気になる所です。多すぎじゃね?

そういえば前日、ホテル前の道で小象を連れて歩いてるおじさん遭遇した。(ペット感覚だ。)
急いで写真撮ろうとしたら、
フォト、20バ~ツ
どんだけ商売すんだよ。カメラをしまったのはゆうまでもない。

スポンサーサイト

コメント

Secret

クマ、文才あるね~
読みやすいし、情景が浮かぶわ~
楽しい旅の様子がわかるよ。

続けて~

アンココ>
そういってもらえるとうれしいな。
今度、お宅訪問した際は、もっとたくさん写真見せるからね。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

