スポンサーサイト


隠れた趣味

私の読書人生は浅い。
普通の人なら、小・中・高校で夏休みの宿題的に読書をさせられるもんだが、
私は宿題ですら読んだ事はなかった。
感想文は本のあらすじを人に聞いてから書いたもんだ。

ところが19才になったある日、友人が読んでいた本が気になった。
私は松本人志の本と思って借りたが、それはノンフィクションの殺人事件ルポだった。
その日から読書魂に火がつき、狂ったように読み出したのだ。ノンフィクション事件もの限定。

あれから10年以上たって、今は旅行記にハマってる。
バックパッカーの本は、自分がその国へ旅行に行った気分にさせられるから大好きだ。

最近私は物乞う仏陀とゆう本を買った。

物乞う仏陀 (文春文庫 い 73-1)物乞う仏陀 (文春文庫 い 73-1)
(2008/06/10)
石井 光太

商品詳細を見る

どんなんかってゆうと、アジアの障害者や乞食がどんな生活をしているかが書いてある。
普通に旅行しただけじゃ見えない、アジアの裏がわかるのだ。
時には微笑ましいエピソードだったり、時にはやるせない気持ちになるエピソードだったり、
とても考えさせられる真面目な本だった。
世界の貧困に興味を持っている人に是が非とも読んでもらいたいです。


もっと軽い気持ちで旅行記を読みたい人にはコレがおすすめ。

アジア裏世界遺産アジア裏世界遺産
(2008/02/20)
マミヤ狂四郎

商品詳細を見る

この本は笑えた。
8ページ目から笑える本。
アジアならではのグレイゾーンな話がおもしろおかしく書いてある。
エロ系、ドラッグ系、偉人系、偽物系。
私的には、おっさんかと思ったらまだ少年だったネパールの子供の写真がお気に入り。

旅行に行きたいけど、時間がないの・・・てな人がいたら、
ぜひ読んでみてください。










スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

