スポンサーサイト


またまた世界について考える

昨日、『ホテル ルワンダ』とゆう映画を見ました。
ガツンとくる映画だ。実話はやっぱりいいもんです。
http://www.hotelrwanda.jp/
この映画、94年にルワンダ共和国で実際に起きた紛争の話なんだけど、平和大国の日本に住んでると、どうもピンとこない。
なんで、同じ国の人同士が殺し合いするんだろう?って疑問がおこる。
自分がここにいたら、虐殺される立場だったら・・・と考えるとすえ恐ろしい事だ。
丁度いい事にうちの旦那は外国人なので色々聞いてみた。

Q なんで同じ国民同士なのに民族の違いだけで殺し合いするの?
A 貧乏だから自分の事しか考えないんだよ。金の奪い合い。
  俺の国だって、紛争が起こってもおかしくない。

ホントかよ、説得力がない・・・。
でもそんな説得力ない彼だが、ここ何年かの間に友人が2人ほど自国ネパールで殺されている。認識してる限りで2人。
ケンカの末に殺されたにしても、日本じゃなかなか考えられない話だ。
自分が日本人である事にホッとする反面、自分にも何かできないかと考えさせられる昨日でした。



スポンサーサイト

コメント

Secret

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

