スポンサーサイト


クレージークライマー復活の日

妊婦にとって気をつけなければならない事はいっぱいあります。
数々ある中の1つに、ストレスを溜めない事ってのがある。
ストレスは溜めたくない、そして溜めない為にもゆっくりと生活したいと思うわけだ。

だが、そんな事も言ってはいられない。
産婦人科が少なくなりつつあるこのご時世、出産する為に色んな手続きを前倒ししなくてはならない。
区役所で手続き、病院で手続き。
夫が外国人の私には、主人に任せる事が出来ない為、全てテメーでやるはめに・・・。

そして何より、1番大変なのが出産費の捻出。
想定外の妊娠だった我々にとって1番ムヅイのがこれ。
私の通っている病院だと、妊娠5ヶ月までに分娩予約金40万を支払わないといけないのだ。
産んだらさらに15万ほど・・・。
貯蓄がないわけではないが、あまり使いたくないってのが正直な気持ち。
色々考えて出した結果が、出産育児一時金の貸付制度だ。
ひらたくゆうと、保険組合からもらえる出産祝い金を出産前にに80%、残り20%を
出産後にもらえるよって制度だ。

これを使おうと考えたアタクシ。
早速、派遣会社で加入している保険組合へ電話する。
13時半頃電話したら、担当が食事に行ってるから14時過ぎに電話してくれとの事。
14時半再び電話すると担当らしき人物(横柄な女)が派遣会社に電話して手続きしろとの事。
ここまでは、さすがのアタクシも穏やかでいられた。

すぐさま、派遣会社の管理課へ電話した。
さえKさんとゆう方が担当してくれた。
まず、必要書類など質問を並べた。
すると、さえKさん

調べてから折り返し電話します と。

しばらくすると電話が来て、丁寧に必要書類を教えてくれたのだった。

必要書類は
お送りいたします申請書とそれに添付していただくものがございます。
・母子手帳のコピー
・出産費用の請求書、もしくは領収書
・出産費用の内訳
こちらを添付してください。
当月15日までに手続きできれば、次の月のお給料日にお振込みいたします。
ですが、申請は妊娠4ヶ月目からなのでまだクマさんはできません。

私は質問した。

(クマ) まず、母子手帳のコピーとはどの辺をコピーしたらいいですか?

(さえK) わかりません。必要添付書類の所に母子手帳のコピーとしか書いてないので。

(クマ) え?わかりませんって言われても、私もわからないんですけど。

(さえK) ん~、出産日が書いてある所とかないですか?

(クマ) そんな所はひとつもないですけど。

(さえK) ん~、じゃあわからないですね。

(クマ) じゃあ、調べてもらうこと出来ませんか?

(さえK) あ~、じゃあ次病院行かれるのはいつでしたっけ?それまでにお調べします。

こんな感じの回答でイライラしながらも電話は切った。
しかし、切った後、これは??と思ったのでしつこくも再び電話した私だった。
まだわからない事だらけの私。
出産費用の領収書なんて、出産してねーのにどうやってもらうんだよ。
出産費用の内訳に関してもだ。産んでねーのに費用の内訳なんてわからんだろう。
色々質問攻めしたがラチがあかない為、再び組合に電話することにした。

(クマ) 派遣会社に電話してもわかんないって言われたんですけど。
    必要書類ってここで教えてもらえますか?


(横柄女) 担当のさくMさんに聞いてください。そちらの派遣の担当者はさくMさんなので。

(クマ) 担当の方が、さえKさんって言う方だったんですけど。

(横柄女) 私、そのさえKって人知らないのでわかりません。
       さくMさんが担当ですから。


(クマ) じゃあ、また派遣の方に電話しないとダメですか?
    ここでは絶対に教えられないってことなんですね?


(横柄女) 別に教えられないってわけじゃないですけど。

どうでしょう、この態度。
かなりムカついたから、イヤミ連発してやった。
少子化時代の貴重な妊婦に!!

結局、こんな面倒な手続きこっちから願い下げだってことで、
産んでから申請することにした。
しかし、保険組合がこんなんだとは・・・世も末だわ。

しっかり仕事しろ毎日新聞保険権組合!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

私も二番目の子供の時に貸付してもらったよ。
たしかに母子手帳のコピーでつまづいたけど、すぐにやってくれて借りました。
なんか役所とか横柄さんがやたらといて私もピリピリするよ。
それにしてもその組合とやらもっとしっかりしてもらいたいね。
ツワリはどう?

アンココ>
つわりはだいぶ良くなってるよ。
朝はまだつらいし、朝から動き回ると
吐きそうになるけどね。
なんつーのかな、吐く前のナマ唾みたいなのが大量に
放出するんだ。
だけどゲボはなくなった(笑)
会社も最近は遅刻するものの、休まないで行ってるよ。

そうそう、役所系とかもムカつくよね?
ウチは婚姻届の時に役所がウダウダしやがって、
9時くらいから15時くらいまでかかったよ。
ウチの区なんて国際結婚いっぱいいるだろうに、
手順を役所の人間がわかってねーの。
うちらの税金で働いてる事を忘れないでほしいよね?

こちら側の不安を解消してあげたいって姿勢が全然みえないね
なんで役所の人ってあんないばりんぼとか無表情ばっかなんだろうね
しかしこんな制度があったなんて初めて私は知ったよ
けど蓋を開けてみるとこのありさま
ほんとなんとかなんないのかね?
こうなったら何がなんでも貸付受けて欲しいよ

ボブソン>
いや~ホントみんなイジワルでやんなっちゃうよ。
まぁ、妊婦になっても私の切れ味は変わらないから怒鳴るけどね。
妊婦になって初めて色々感じるよ。
日本人の冷たい所。

おもしろいんだけどさ。
電車で人が座ってるシートの前に立つじゃん。
したら、マタニティーマークを確認した瞬間、みんな
席譲りたくないからタヌキ寝入りすんだよね。
端からずれてたってみると、どんどんタヌキが増えんの。
ウケるでしょ?
寝たふりってーのがムカつくよね。
堂々としてもらった方がまだいいよ。

あと、シルバーシート譲らないやつにも腹が立つ。
譲れないなら座るなってんだ。
こないだ幸運にも席を初めて譲られたの。
したら、シルバーシートの全員から注目の的。
なんで??ってジロジロ見られた。
妊婦だぞって大きな声で言えないから、片っ端から
睨みつけてやったぞ。

あたい、負けんよ。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

