

ハワイ




1月にハワイへ行きました。
だいぶ前だけど・・・。
いや~弾ける暑さです。
今から思うと、日本の夏は苦だ。
あちらさんはカラっとした気候で、
なかなか過ごしやすかった。

5日間も滞在して、全然焼けなかった私。
あれ、ハワイ行ったよね?ってくらいホワイトなままで帰国。
今の方がガングロです。

1枚目の写真でカメラ目線のサングラスがいますが、
あれは私ではありません。知らない人です。あしからず。
2枚目はアロハスタジアムです。
フリーマケットではしゃぎました。
3枚目はハワイならではの虹です。

毎日プールか海で午前中を過ごし、午後から買い物三昧。
そしていつものように、おみやで所持金がなくなる始末。
自分のご褒美はバレンシアガのサイフと
7ジーンズくらいだった~。

フランス人や現地の男前に誘われ、
かなり楽しいバカンスが出来ました。

やっぱハワイは虹の国。
虹見るたびに「レインボ~」とカビラのマネをする私でした。

またまた世界について考える

昨日、『ホテル ルワンダ』とゆう映画を見ました。
ガツンとくる映画だ。実話はやっぱりいいもんです。
http://www.hotelrwanda.jp/
この映画、94年にルワンダ共和国で実際に起きた紛争の話なんだけど、平和大国の日本に住んでると、どうもピンとこない。
なんで、同じ国の人同士が殺し合いするんだろう?って疑問がおこる。
自分がここにいたら、虐殺される立場だったら・・・と考えるとすえ恐ろしい事だ。
丁度いい事にうちの旦那は外国人なので色々聞いてみた。

Q なんで同じ国民同士なのに民族の違いだけで殺し合いするの?
A 貧乏だから自分の事しか考えないんだよ。金の奪い合い。
  俺の国だって、紛争が起こってもおかしくない。

ホントかよ、説得力がない・・・。
でもそんな説得力ない彼だが、ここ何年かの間に友人が2人ほど自国ネパールで殺されている。認識してる限りで2人。
ケンカの末に殺されたにしても、日本じゃなかなか考えられない話だ。
自分が日本人である事にホッとする反面、自分にも何かできないかと考えさせられる昨日でした。



育った環境

今日はうちの旦那様の話をしたいと思います。

うちのアホ旦那は、ネパール人です。
ネパールってどんな国か?ってーと、エベレストがある国。
旦那と初めて会ったとき、ネパール出身と聞いて、私が頭に浮かんだのは、何故かオパール。ちなみにオパールは宝石です。
そんくらい私にとってはマイナー国だった。
それから付き合いだすようになって、色んな事にただただ驚かされるばかり。

彼が国の話をすると、子供に戻った気持ちで話しを夢中で聞いてる自分がいます。
彼が育った環境はまさに、私にしてみりゃ映画みたいな話。
でかくゆうと、大冒険の物語を聞いてるかんじ。
子供の頃の遊び場は、ジャングルとか。
ジャングルにウロコの肌をもった人が住んでいるとか。
ちなみにウロコは喧嘩がすごい強いらしい。
学校へはよその家の馬で登校してたとか。
えっ?馬通?
そんなのが彼の日常だった。
彼がそんな生活をしてた頃、私はリカちゃんにはまり、またはマリオにはまっていた。
同じ世の中なのに、こうも違うと、世界って違った意味ですごいと思う。
いつか行ってみたいなぁ、ネパール。

1クリック募金とゆうのを発見しました。
あなたが1クリックするだけで、企業があなたの代わりに
1円寄付するとゆうものです。
興味がある方はやってみてください。
1回のクリックで何かがかわるならと思い、私は毎日やってます。
http://clickbokin.ekokoro.jp/


映画始まってんのに

昨日の宣言どおり、私は女である事を大いに活用し
1000円で映画を見に行った。
映画の公式サイトは↓こちらです。
http://kodomo.gyao.jp/
yahoo映画の採点だと4.05、まれにみる高得点だ。
モチベーションも上がり、見る前からすでに目頭が熱い。

急いで目的会場に行った私は6番目だった。
開演になり本編が流れたその時、3人くらいが入場してきた。
私的には、本編が始まってから入ってくるヤツの気が知れん。
なぜ、暗い室内に光をいれる?理解に苦しむ。
とその時、1人の女性が私のそばをウロウロし始めた。
目障りだ~。集中してんのに勘弁してよ。
すると、「すいませ~ん、すいませ~ん。隣空いてますか?」
見りゃわかんだろ。映画中に話しかけんなよ。
かなり入り込んで見てたのに、急に萎えた。
すると女は、映画中ずっと号泣しズルズル鼻をすする始末。
うるさいんだけど。
ヤツのせいで一気に冷めてしまった。

で、映画の感想は
7作品ある中で、タンザってのとジョナサンが結構響いた。
でもリアリティにかけるから、テレビで
『もし世界が100人の村だったら 』を見る方が心に響くなぁ。
ドルビシュと出会ってから、世界の事にすごく興味を持って、
本を読んだり、ネットで調べたりしたけど、貧困な国は沢山。
ストリートチルドレンが麻薬漬けになり、麻薬欲しさに盗みを働く。
こんな事が日常で起こってる。
偽善でもいいから自分にできる何かを探したいと思った。

レディスデー

皆さん、お元気でしょうか?
結婚してから怒涛の数ヶ月が経ち、
気づいたら日記も1年ぶり。
ビビります。

今日は水曜なので久々に映画に行こう。
かねてから気になっていた映画
『それでも生きる子供たちへ』ってやつ。
7人ぐらいの監督が短編で作ってるらしい。
世界情勢を知る上で、とても興味深い作品だと思う。
日本って贅沢って再認識するんだろうな・・・。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

